澄みコロ(澄みなすものはココロなりけり)

ちょっと鬱(時々躁)気味のアラフォーリーマン兼フリーランサー。人生という荒波に翻弄されている近況報告ブログです。読者様のお役に立てる記事を書く所存でございます。

明けましておめでとうございます。

年末年始は、転職のストレスですっかり落ち込んでおりました。 今後の仕事や収入に関する不安に押し潰されそうになり、ブログを書く気力がなくなってしまいました。 原因は色々ありますが、私自身の読みの甘さが一番の原因です。 年末年始の休みの間、家事や…

ゼロから始める「JSTQB認定テスト技術者資格」(4日目)

IT

本日は、「1.4 基本的なテストプロセス」について学びます。 ◆いきなりまとめ 1.4_基本的なテストプロセス 1.4.1_ソフトウェアテストの原則 1.4.2_テスト計画作業とコントロール ◆テスト計画 ◆テストのコントロール 1.4.3_テストの分析と設計 1.4.4_テストの…

調剤薬局の待ち時間とAIについて思う事

私が、月一位に訪れる調剤薬局は、 昭和な感じの薬局です。 何処が昭和かというと、 待合室は昔ながらのベンチシート。 クリニックから発行された紙の処方箋をトレイに置いて、ひたすら待つ。 私が小学生だった頃と変わらない印象です。 最近では、処方箋にQ…

「amazonアソシエイト」の登録、悲しい結果とその後…

2017年10月21日に、「amazonアソシエイト」の登録に挑戦したブログ記事を掲載しました。その結果報告でございます。 ◆メールに記載された「ご参加をお断り」理由 ◆承認却下の理由を検証 ◆そして期は熟した。再登録申請! ◆まとめ www.u2reblon.com 結果は、…

三兎を追うものの末路を思う

とある大学教授から、 「長く生きるかではなく、どう生きるか」というお話を聞いたことがあります。 聞こえは良いけど、 私の考えとは、違うと思いました。 どう違うかというと、 「長く楽しく充実して生きたい」が、私の本音です。 時々、何かを犠牲にしな…

人は外見が9割という意見に思う事

こんにちは、最近、ココロが暗黒面に染まりがちなユーリブです^^ 読者様は、他人を評価する時にどうされてますか? 私は結論を言うと、タイトルの通り、ほぼ外見で判断いたします。 が、そのココロは…、当ブログ記事をお読みくださいませ。 ※当ブログ記事で…

インフィニティフォース第6話「ココロが動くから戦っている」その言葉にココロが動いた

インフィニティフォースの第6話を視聴した。 一つの台詞にココロが動いた。 何処かで聞いたことがある気がする。 目新しい台詞ではない。 だがしかし、 私のココロを動かすには十分すぎるセリフだった。 その台詞は… 「なんでこんな無茶を、力も無いのに…」…

ゼロから始める「JSTQB認定テスト技術者資格」(3日目)

IT

本日は、「1.3 テストの7原則」について学びます。 ◆いきなりまとめ 1.3_テストの7原則 1.3.1_ソフトウェアテストの原則 ◆いきなりまとめ テストには以下の7原則があることが分かりました。 原則1:テストは「欠陥がある」ことしか示せない「故障=欠陥…

ちょっとしたオヤツに最適な商品(๑˃̵ᴗ˂̵)

その名は「ポテさつま」(๑˃̵ᴗ˂̵)だー! はちみつメープルシロップ付き! 外はカリッ、 中はほくほく。 「九州産さつまいも使用」 ミニストップで、絶賛販売中ナリ(#^.^#) 食べたーい(^o^)丿 実は私…実際に食べていないので、 妄想の中で試食致しました。 結…

「何の騎士になりたい?」と、問われて思う事

ご注意下さい。 このブログ記事に一応のオチはございます。 が、期待しない事をお勧めいたします。 他愛もない妄想ブログ記事でございます。 何の騎士になりたいか? 想像する事は自由です。 イマジネーションは無限大。 私だったら… その答えは文末をご覧頂…

口頭伝達における悪意と善意について思う事

人を介して意思を伝達する際、 口頭での伝達には注意が必要だと私は思う。 何を今更と、思われるだろうが、敢えて考察したい。 私のココロには善意の人格と悪意の人格が混在していると、認識している。 基本、善意の人格が優勢なのだが、それが過ちの原因と…

ゼロから始める「JSTQB認定テスト技術者資格」(2日目)

IT

本日は、「1.2 テストとは何か」について学びます。 ◆いきなりまとめ 1.2_テストとは何か 1.2.1_テストとは? 1.2.2_テストの目的 1.2.3_デバッグとテスト ◆いきなりまとめ ソフトウェアを実行して動きを確認することは、テストの一部でしかなく、テストは以…

読者様100人達成!!ありがとうございます!(^^)!

昨晩、読者様が100人をになりました。 当ブロク記事にて、感謝の意をお伝えいたします。 つたないブログ記事ですが、今後ともよろしくお願いいたします。 因みに、当ブログを開始したのが、2017年9月30日です。 約1か月で読者様が100人も… 有難いことでござ…

iPhoneXをキャンセルした2つの理由

iPhone X、発売されましたね^ ^ 私は時代の半歩先を行く革新的なデバイスと感じました。 以前、私はAndroidスマホを使用しておりましたが、現在のプライベート携帯はガラケーです。 ※記事の内容は、auキャリア契約を前提としております。格安スマホ、格安sim…

ゼロから始める「JSTQB認定テスト技術者資格」(1日目)

IT

本日は、「1.1 テストの必要性」について学びます。 ◆いきなりまとめ 1.1_テストの必要性 1.1.1_ソフトウェアシステムの状況 1.1.2_ソフトウェアの欠陥の原因 1.1.3_ソフトウェアの開発、保守、運用におけるテストの役割 1.1.4_テストと品質 1.1.5テストの十…

ゼロから始める「JSTQB認定テスト技術者資格」(0日目)

IT

◆はじめに ◆そもそも「JSTQB」って何? ◆JSTQB認定テスト技術者資格 Foundation Level試験 ◆「Foundation Leve」試験の概要 第24回FL試験実施スケジュール ◆はじめに ITのカテゴリーを用意しながら、一向にIT関連のブログ記事を書いていませんでしたが、やっ…

私が養命酒を勧めるそのココロ

私は大学生の頃からずっと、時々服用休みもありますが、薬用養命酒を飲み続けています。 継続期間は約20年位になります。 何故、そこまで継続して養命酒を服用し続けるのか、その理由をブログ記事にいたします。 ※「養命酒製造株式会社」の関係者ではござい…

ちいちゃん、やっぱりiPhoneXかな?見積比較!

迷う迷う〜。 予約はしたよ。 10月27日に。 iPhone Xの256GB、スペースグレイ。 au ショップのひとは、 「いっちゃん早く予約しても、お手元に届くのは1月後位かも」との事です。 世界的に生産量が少ないんだって。 今は、ガラケー使ってます。 帰るコール専…

幼稚園児とトロフィーと継続する意味

先日、息子の幼稚園で運動会があった。 今は年長さんなので、 幼稚園最後の運動会だった。 何週間も前から、踊りや、組対抗のリレーの練習をしていたと聞いていた。 当日は、どの子も一生懸命に走って踊って、声を出していた。 純粋に、純粋に、 運動会を一…

雨の人はハロウィン少数派と自覚する。

今週末は雨である。 雨の日は家でのんびりしたいが、所用があって、土曜日は車で往復100km越えの移動距離。 日曜日は、息子の習い事の送り迎えと、トイザらス送迎。そして家事。 ここまで色々と忙しい雨の日は、少々憂鬱になる。 自宅でのんびり紅茶でも飲ん…

「あざーす」って?バスの運転手さん、感謝なりけり

自宅を出ると、 あら偶然、 お隣の奥様もご出勤との事で、バス停までテクテクご一緒しました。 お隣の奥様は、私より少々年上の明るく上品な方で、 いつも気軽に挨拶をして頂いております。 バス停で、バスが来るまで少々お話をしました。 …バスのネタが続き…

身近な狂気は、おばちゃんの締めの一言で…

昨日、都営バスに乗っていて、 やたらとクラクションを鳴らす黒いバンが、バスの横を並走しておりました。 すると黒いバンは無理矢理バスを追い越して、 まさかの急ブレーキ! バスの運転手さんは、慌てず騒がず、 冷静に最小限のブレーキ操作。 乗客が何事…

退職の引き継ぎ業務に、ピッコロ大魔王を思う

何でしょう、この憂鬱感は。 あと一ヶ月弱で今の会社を退職するのですが、業務の引き継ぎが、憂鬱で憂鬱で、テンション下がりっぱなしです。 波風立てない様に退職日迄を過ごそうと大人しくしていますが、時々、戦闘民族のベジータ様が、ココロのドアを蹴り…

ココロを亡くすと言うカンジ

月曜日から、仕事に追われて追われて、昔見たドラマ「逃亡者」を少々思い出しました。 江口洋介さんが主演の日本のドラマです。本家のアメリカ版も好きでした。 ココロが仕事から逃げたいと、過敏に反応しているようです。 やらねばならない仕事が、朝から晩…

幼稚園児の唄う歌は台風一過

デタラメ… うちの息子は幼稚園児の年長さん。 仕事に疲れて、家に帰ると、 今日の出来事らしい事を歌いながら、 時々、「誰か助けてー!」と、叫んだり、 お土産の八つ橋食べながら、 「お茶に合うね^ ^」と、言ったり。 自由気まま。 所ジョージの歌に通じ…

超大型台風と選挙結果に思うこと

超大型台風が日本列島を横断しております。 このブログ記事を読んで頂いている読者の方々は、被害に遭ったりしていないでしょうか。 私の住んでいる地域は、風がとても強く吹いていますが。大きな被害は出ていないようです。 台風といった自然現象は、人の力…

「産直小麦のとまとロール」で、お口の中が思うこと

うちには幼稚園児の息子がおりますで、食に少々気を使っております。 気を付けているその一つに、 「生協(コープ/COOP)の宅配パルシステム」がございます。息子が生まれた直後位からお世話になっております。 可愛い牛のキャラのあの宅配です。 街中で、宅…

「amazonアソシエイト」登録に挑戦(2017年10月)

はてなブログを始めてから、3週間ほど経ちましたので、「amazonアソシエイト」の登録に挑戦してみようと思います。これから始める方のご参考になればと思い、ブログ記事を書かせて頂きます。 まずは登録画面にアクセス アカウント情報 ウェブサイトとモバイ…

「松乃家のカツ丼vsかつやのカツ丼」そのココロは。

松屋、すき家、吉野家、かつや… それら飲食店は、財布が寂しいサラリーマンにとって、 お昼のオアシスです。 私は「かつ丼」が大好きです。 週に3回は食べたい気分です。 そんな私が、「松屋系の松乃家」と「かつや」を比較してみました。 胃もたれせずにお…

社長との退職面談にて、パワハラ上司に感謝する

ココロが成長すると、新しい視点で、事象を考える事が出来るようになる。 妙なタイトルだが、私の身に起きた事実である。 転職のキッカケを作ってくれた。 その行動を起こす、 気合いと根性を蘇らせてくれた。 そして、 転職を実現する事が出来た事実に対し…