澄みコロ(澄みなすものはココロなりけり)

ちょっと鬱(時々躁)気味のアラフォーリーマン兼フリーランサー。人生という荒波に翻弄されている近況報告ブログです。読者様のお役に立てる記事を書く所存でございます。

身近な狂気は、おばちゃんの締めの一言で…

昨日、都営バスに乗っていて、

やたらとクラクションを鳴らす黒いバンが、
バスの横を並走しておりました。

すると黒いバンは無理矢理バスを追い越して、

まさかの急ブレーキ!

バスの運転手さんは、慌てず騒がず、

冷静に最小限のブレーキ操作。

f:id:u2reblon:20171025232342j:plain

乗客が何事かと、ザワついたところ、

「高速道路で事故のあった、アレと一緒ですね〜」と、
軽い口調でマイクアナウンス。

バスの車内は、落ち着きを取り戻し、
何事も無かった様な落ち着き模様。

一人のおばちゃんが、
「最近、自分の事しか考えない人が増えたわね…」と、
連れのおばちゃんと会話する声が、
静けさを取り戻した社内に、
響きました。

 

「あぁ、そうだよね。最近はね…」と、

それ以上の思いは浮かびませんでしたが、

それで十分だと、私のココロは納得しました。

 

人生は、
薄氷の上を歩いているようなものだと、
何かの漫画で読みました。

何事もない日常が、

いかに有難いことであるかを感じると同時に、

私は誰かに迷惑を掛けていないかと、

少々、反省しました。

 

こんな日常が、私のココロを憂鬱にします。

と、同時に幸せにもします。

 

最後に一言だけ。

秋晴れは何処行った?

出てこいやー!!

おっとっ、今日は晴天の予報でした。

雨の日の後の晴天は、
1.5倍増しで気分がよい^^

 

最後までお読み頂きありがとうございました。