澄みコロ(澄みなすものはココロなりけり)

ちょっと鬱(時々躁)気味のアラフォーリーマン兼フリーランサー。人生という荒波に翻弄されている近況報告ブログです。読者様のお役に立てる記事を書く所存でございます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロから始める「JSTQB認定テスト技術者資格」(4日目)

IT

本日は、「1.4 基本的なテストプロセス」について学びます。 ◆いきなりまとめ 1.4_基本的なテストプロセス 1.4.1_ソフトウェアテストの原則 1.4.2_テスト計画作業とコントロール ◆テスト計画 ◆テストのコントロール 1.4.3_テストの分析と設計 1.4.4_テストの…

調剤薬局の待ち時間とAIについて思う事

私が、月一位に訪れる調剤薬局は、 昭和な感じの薬局です。 何処が昭和かというと、 待合室は昔ながらのベンチシート。 クリニックから発行された紙の処方箋をトレイに置いて、ひたすら待つ。 私が小学生だった頃と変わらない印象です。 最近では、処方箋にQ…

「amazonアソシエイト」の登録、悲しい結果とその後…

2017年10月21日に、「amazonアソシエイト」の登録に挑戦したブログ記事を掲載しました。その結果報告でございます。 ◆メールに記載された「ご参加をお断り」理由 ◆承認却下の理由を検証 ◆そして期は熟した。再登録申請! ◆まとめ www.u2reblon.com 結果は、…

三兎を追うものの末路を思う

とある大学教授から、 「長く生きるかではなく、どう生きるか」というお話を聞いたことがあります。 聞こえは良いけど、 私の考えとは、違うと思いました。 どう違うかというと、 「長く楽しく充実して生きたい」が、私の本音です。 時々、何かを犠牲にしな…

人は外見が9割という意見に思う事

こんにちは、最近、ココロが暗黒面に染まりがちなユーリブです^^ 読者様は、他人を評価する時にどうされてますか? 私は結論を言うと、タイトルの通り、ほぼ外見で判断いたします。 が、そのココロは…、当ブログ記事をお読みくださいませ。 ※当ブログ記事で…

インフィニティフォース第6話「ココロが動くから戦っている」その言葉にココロが動いた

インフィニティフォースの第6話を視聴した。 一つの台詞にココロが動いた。 何処かで聞いたことがある気がする。 目新しい台詞ではない。 だがしかし、 私のココロを動かすには十分すぎるセリフだった。 その台詞は… 「なんでこんな無茶を、力も無いのに…」…

ゼロから始める「JSTQB認定テスト技術者資格」(3日目)

IT

本日は、「1.3 テストの7原則」について学びます。 ◆いきなりまとめ 1.3_テストの7原則 1.3.1_ソフトウェアテストの原則 ◆いきなりまとめ テストには以下の7原則があることが分かりました。 原則1:テストは「欠陥がある」ことしか示せない「故障=欠陥…

ちょっとしたオヤツに最適な商品(๑˃̵ᴗ˂̵)

その名は「ポテさつま」(๑˃̵ᴗ˂̵)だー! はちみつメープルシロップ付き! 外はカリッ、 中はほくほく。 「九州産さつまいも使用」 ミニストップで、絶賛販売中ナリ(#^.^#) 食べたーい(^o^)丿 実は私…実際に食べていないので、 妄想の中で試食致しました。 結…

「何の騎士になりたい?」と、問われて思う事

ご注意下さい。 このブログ記事に一応のオチはございます。 が、期待しない事をお勧めいたします。 他愛もない妄想ブログ記事でございます。 何の騎士になりたいか? 想像する事は自由です。 イマジネーションは無限大。 私だったら… その答えは文末をご覧頂…

口頭伝達における悪意と善意について思う事

人を介して意思を伝達する際、 口頭での伝達には注意が必要だと私は思う。 何を今更と、思われるだろうが、敢えて考察したい。 私のココロには善意の人格と悪意の人格が混在していると、認識している。 基本、善意の人格が優勢なのだが、それが過ちの原因と…

ゼロから始める「JSTQB認定テスト技術者資格」(2日目)

IT

本日は、「1.2 テストとは何か」について学びます。 ◆いきなりまとめ 1.2_テストとは何か 1.2.1_テストとは? 1.2.2_テストの目的 1.2.3_デバッグとテスト ◆いきなりまとめ ソフトウェアを実行して動きを確認することは、テストの一部でしかなく、テストは以…

読者様100人達成!!ありがとうございます!(^^)!

昨晩、読者様が100人をになりました。 当ブロク記事にて、感謝の意をお伝えいたします。 つたないブログ記事ですが、今後ともよろしくお願いいたします。 因みに、当ブログを開始したのが、2017年9月30日です。 約1か月で読者様が100人も… 有難いことでござ…

iPhoneXをキャンセルした2つの理由

iPhone X、発売されましたね^ ^ 私は時代の半歩先を行く革新的なデバイスと感じました。 以前、私はAndroidスマホを使用しておりましたが、現在のプライベート携帯はガラケーです。 ※記事の内容は、auキャリア契約を前提としております。格安スマホ、格安sim…

ゼロから始める「JSTQB認定テスト技術者資格」(1日目)

IT

本日は、「1.1 テストの必要性」について学びます。 ◆いきなりまとめ 1.1_テストの必要性 1.1.1_ソフトウェアシステムの状況 1.1.2_ソフトウェアの欠陥の原因 1.1.3_ソフトウェアの開発、保守、運用におけるテストの役割 1.1.4_テストと品質 1.1.5テストの十…

ゼロから始める「JSTQB認定テスト技術者資格」(0日目)

IT

◆はじめに ◆そもそも「JSTQB」って何? ◆JSTQB認定テスト技術者資格 Foundation Level試験 ◆「Foundation Leve」試験の概要 第24回FL試験実施スケジュール ◆はじめに ITのカテゴリーを用意しながら、一向にIT関連のブログ記事を書いていませんでしたが、やっ…

私が養命酒を勧めるそのココロ

私は大学生の頃からずっと、時々服用休みもありますが、薬用養命酒を飲み続けています。 継続期間は約20年位になります。 何故、そこまで継続して養命酒を服用し続けるのか、その理由をブログ記事にいたします。 ※「養命酒製造株式会社」の関係者ではござい…