澄みコロ(澄みなすものはココロなりけり)

ちょっと鬱(時々躁)気味のアラフォーリーマン兼フリーランサー。人生という荒波に翻弄されている近況報告ブログです。読者様のお役に立てる記事を書く所存でございます。

選挙の街頭演説を聞いて思う事

昨日、とある駅前、

確か共産党の街頭演説で、

「増税するなら〜、(ホニャララ)」と、

言っておりました。

ちゃんと聞いて無いから、

冒頭しか覚えておりません。

 

その冒頭の単語と話の流れ?を聞いて、

昔のドラマ、「家なき子」を思い出しました。

 f:id:u2reblon:20171018083000j:plain

「同情するなら、金をくれ!」

 

「増税するなら、金をくれ!」

 

街頭演説では、そんな事は言っておりません。

私の頭の中で、勝手に文字変換された言葉です。

 

選挙権を持つ歳になってからずっとですが、

日本の選挙、政治って、

「ナンダかな〜(。-_-。)」と、

いつも思ってしまいます。

 

何だか、とても残念です。

日本って、今の所まだ、

治安が良くて、経済的にも世界と比較したら、

良い方だと思います。

もしかしたら、私の知識が乏しくて、

本当は既に、終わっているのかもしれませんが…

 

「昔の日本人は、良かった、違った」と、 

簡単に吐き捨てたりはしません。

今という時を

高い志を持って生きている人が、

必ずいると思います。

 

私はというと、

自身の身の回りの事だけで、いっぱいいっぱいです。

ココロの余裕もわずかです。

それでも、志のある方にお会いしたら、

お話を聞いて、

共感できる部分があれば、

そこは応援したいと思います。

 

街頭演説から聞こえてくる言葉は、

拡声器を通しているからなんでしょうか?

ココロに響きません。

私の聞く姿勢の問題でしょうか…

 

 最後までお読み頂きありがとうございました。