澄みコロ(澄みなすものはココロなりけり)

ちょっと鬱(時々躁)気味のアラフォーリーマン兼フリーランサー。人生という荒波に翻弄されている近況報告ブログです。読者様のお役に立てる記事を書く所存でございます。

選挙の政見放送を視聴して思う事

今朝、テレビをつけたらNHKの選挙の政見放送が流れていた。

f:id:u2reblon:20171013123541p:plain

希望の党?と共産党の枠だけ、朝食をパクつきながらボンヤリと見ていた。

自民党に対する批判が少々あったが、

大筋、良い事を沢山言っているように聞こえた。

 

実現すれば、世の中、良くなるだろうと思える内容が沢山あった。

 

詳細は割愛するが、

「流石は政治家先生、いう事だけは一流だ」と、

 皮肉交じりの評論家気取りだ。

 

世の中、思い通りにならない事だらけだ。

「世の中、夢だらけ!」と、どこかのCMが流れていた。

 

要は、自分の心持ち次第だと、

当たり前過ぎる感想を綴った。

 

これで終わると、

余りに薄っぺらなブログなので、

最後にもう一言。

 

選挙権(参政権)って、国民が持っている三大権利の一つである。

その権利を行使するかしないかは、本人次第。

もう2つの「生存権」「教育を受ける権利」に比べて、

個人的には、ないがしろにされている権利かと、、いろいろな意味で。。

 

今回の、衆議院選挙、有権者数は、1億637万人余りだそうだ。

その中の一人、

1億637万分の一、

行くだけだ無駄だと思うかも知れない。

それでも、

私の権利だ。

 

一番気に入らない候補者にでも、清き一票を投じたろうかと、

天邪鬼な事を考えた。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。